忍者ブログ
What happened to my brain? 高次脳機能障害のおやぢから
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メッセージ

にほんブログ村 障がい者福祉へ 
ランキングに参加しました。上のバーナーをポチッと押して貰えれば励みになります
プロフィール

HN:沙織(父)

最新コメント
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の事故以降、治療後療養というかリハビリと言う事で無職たらーっ(汗)
もっとも、職に就こうとしても1時間働いて30分休憩させてくれる
そんな職場なんて無いですよねあせあせ(飛び散る汗)

そんなおやぢを見て、高次脳の会の方から
ブラブラしてるんやったらこんなボランティアはどう?
とある障害者作業所を紹介されました。

知的や広い意味での学習障害を持つ方が
高校卒業後行く場が無い(少ない)事から作られた
自立支援法での生活介護、生活訓練それに就労移行支援の
各サービスを提供する施設です。

で、何も分からないおやぢが手伝う事と言えば
ビーズ等のアクセサリーや牛乳パックでの和紙作り
犬用のビスケットetc・・・あと畑で野菜作りもするので
材料や資材の準備、作業の指導が主で
原則作業は利用者なのでおやぢが直接作業する訳ではありません。
まぁ見守り?や難しい所を手伝うって感じです。
また、45分で1クールとしてますが
その間ジッとしていられない方もいてそのお相手とか。

なので、普通の仕事のように根を詰める事も無く
適当に(自分のペースで)手を抜けますあっかんべー
手抜きと言えばなんですが、集中力を持続できない
おやぢにはちょうど良い感じでリハビリとしてもピッタリ指でOK
もっとも、帰宅後はぐったりして30分~1時間程
昼寝じゃなくて夕寝ですかね

利用者は、毎日10数名が入れ替わりで利用されて
ほぼ全員20代、他のスタッフの方も20代。
施設長だけが40代かな?(スタッフ全員女性なので)
おやぢ的には20名弱の子供と過ごしているのと同じで
障害に対する知識は無いのですが子育て感覚で過ごしています。

利用者の方への対応は毎日勉強です冷や汗
周りの人との行動や言葉でのコミュニケーションが
上手く取れない方が多く、大分馴れてきましたけど
そして、分かっちゃいるけど・・・ちょっと辛いおやぢですたらーっ(汗)

3月に週2日程で始めてあっという間に6ヶ月。
少しずつ日を増やして9月から週4日出来そうなので
9月からは久々に労働の形になりましたドル袋
リハビリしながらお金が貰える訳でそれは良いのですが
高次脳を理解して貰っているとは言え
責任はある程度ついてくるので・・・。
人対人の仕事なのでちょっと考える所ではあります。

そんなかんなで、おやぢの近況です。
初めての世界ですが面白いと言うと誤解されそうですが
楽しく過ごさせて貰っているので
クビと言われるまで過ごせそうですわーい(嬉しい顔)

PR
この記事にコメントする
お名前:
題名:
Mail:
URL:
文字色
コメント:
パスワード: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しぃ
新たな一歩、おめでとうございます。
うちの父は目が見えないので、やる事が見つからず時間を持て余す日々を送っています。
来月からは年金生活に入るようなので、目が不自由でもできる趣味を見つけてあげたいなぁと思っているところです。

お礼が遅くなりましたがVOXの際は、冊子をありがとうございました。
母親もすごくわかりやすいと言って感謝していました。
2009/09/21(Mon)00:42:35 編集
ご無沙汰ですね・・・。
沙織(父) URL
しぃちゃん

ご無沙汰です。
当分は邪魔にならないように
自分なりに頑張ってみます

パパさんは雰囲気的に音楽なんかやってそうですが?
まず聞く事から始めてみてはどうでしょうか。

しぃちゃんは若いのでしっかりと
高次脳の情報を集めていると思いますが
おやぢやお母さんの年代ではなかなか・・・

少しでもお役に立てれば幸いです。


2009/09/22(Tue)21:43:40 編集
≪ Back  HOME  Next ≫

[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]

Copyright ようするに記憶喪失・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]