忍者ブログ
What happened to my brain? 高次脳機能障害のおやぢから
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ

にほんブログ村 障がい者福祉へ 
ランキングに参加しました。上のバーナーをポチッと押して貰えれば励みになります
プロフィール

HN:沙織(父)

最新コメント
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回想録:その3


入院当初、過去の記憶が無いのは低体温症から来る意識混濁(だったかな?)
だろうから暫くすれば元に戻るだろうと言われていたのですが・・・

それどころか教えて貰った住所の番地や生年月日を
何度聞いても憶えられない

数日してHCUから一般病棟へ移る事が出来ると
主治医から簡単なテストというか質問を毎日受けました。
自分の住所・氏名に始まり家族の事や出身学校などなど・・・。
でも、殆ど分かりません

教えて貰うと住所は番地以外憶えられたのですが
番地(数字の部分)が憶えられない・・・
出身校名は
中学は
高校も
小学校も憶えていたのですよ!
でも、それって統合小学校名(子供達の出身校)であって
自分の出身校名じゃなかったのですよ
それと、担任の名前は全滅でした

あ~病院名も聞かれましたね。
「ここは何処か分かりますか?」
・・・ん~病院。
「何病院ですか?」
・・・。

それに数字と文字が混ざっていると覚えにくい。
例えば誕生日ですが
昭和○○年×月◇◇日を

数字の羅列
○○×◇◇
に直して必死で憶えればなんとか

あと、簡単な足し算にも時間がかかり
1+1程度は
 =2と直ぐ出てくるのですが
11+15は?
 ・・・10秒程度かかって=26

それでもTVの視聴が可能になったので
見てみるとよ~くわかる
当時、橋下弁護士が大阪府知事選に立候補し
当選した時期と重なるのですが分かるんです
他にもいろんな番組に出ている歌手や俳優とかに
結構憶えがあり歌える歌も幾つか・・・。

また、お見舞いに来てくれる方も出てきました。
 (※地元紙に事故が報道されていて)
親戚や近所の人の記憶はあまりなかったのですが
DM関係の人は何となくわかる・・・

この分かる人には
1.名前だけ分かる(顔は想い出せない)
2.顔が分かる(名前は想い出せない)
3.名前も顔もわかる人
に大別できるのですが、3の人でも
どの程度の付き合いだったか?までは難しく
本当に○○さんと分かるだけ。

形はあるのに中身がない状態で
この点には今でも難儀しています。
付き合い方というか間合いが微妙なんです

 |最近も顔に憶えがあるけど誰だっけ?って事ありますが
 |これは単なる加齢か・・・そう思いたい

鎮痛剤が効いているとは言え頭も体も痛い日々です。
それでもちょっとずつでも記憶糸がたぐられてくる予感

 

PR
この記事にコメントする
お名前:
題名:
Mail:
URL:
文字色
コメント:
パスワード: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  HOME  Next ≫

[2] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [4] [3]

Copyright ようするに記憶喪失・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]