忍者ブログ
What happened to my brain? 高次脳機能障害のおやぢから
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メッセージ

にほんブログ村 障がい者福祉へ 
ランキングに参加しました。上のバーナーをポチッと押して貰えれば励みになります
プロフィール

HN:沙織(父)

最新コメント
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7ec23d13.JPG あしたはきっと晴れⅣ
     ~卒業編

 発行:桂書房
 著者:あらみ なおこ
 定価:1200円+税
 A5版・180頁
 2010年8月25日発行


「自閉症と診断されたマオに振り回され、 周りはクタクタ。
 毎日があっという間に過ぎる忙しさだけれど、 マオは大切なことを教えてくれる。」

あとがきから
 連載していたマンガをまとめ、1冊目を出版。連載終了後も少しずつ書きためて
 2冊目、3冊目を出版し、今回、ようやく4冊目を描き終えました。

そんな、真央さんはJamの利用者の一人です。

真央さんが昨年3月利用され始めた頃、ちょうどおやぢも
Jamへボランティアとして行き始めた時期でした。
何かの拍子に以前、買ってあった「あしたはきっと晴れ」のⅡかな?を
何とはなしに読んで、あれっ・・・これって利用者の真央さん
改めてフムフムと読み返して確信へ。

自閉症や知的障害の方と接するのが初めてで
真央さんばかりではなく利用者の方とどう関わっていけば良いのか?
スタッフの方々のサポートを受けての日々の中、
ある意味、わかりやすいのが真央さんでした
料理が好きで絵が上手くてお掃除も手を抜かず
一生懸命に取り組む明るいお嬢さんです

笑顔が素敵な真央さんがこれからも明るく暮らされるために
少しですがお手伝いを続けていけたらと思っています。

マンガの中でJamのスタッフも描かれているのですが
施設長!ちょっと・・・m(_ _)m




 

PR
この記事にコメントする
お名前:
題名:
Mail:
URL:
文字色
コメント:
パスワード: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めて知りました
荒見さんのお母さんが漫画を書いておられるとは知りませんでした。読んでみたいですね。
それにこのブログも初めてです。これからもよろしく。
2010/09/20(Mon)16:28:57 編集
Re:初めて知りました
HN:沙織(父)
何時もお世話になっております

今回の本を含め全部で4冊出版されているので
良かったら全冊お買い求め下さい。
あらみさんに印税が

長い文章は書けないので、殆ど紹介的な内容のブログですが
時々見に来て下さいませ。
2010/09/21(Tue) 19:56
≪ Back  HOME  Next ≫

[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]

Copyright ようするに記憶喪失・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]