忍者ブログ
What happened to my brain? 高次脳機能障害のおやぢから
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ

にほんブログ村 障がい者福祉へ 
ランキングに参加しました。上のバーナーをポチッと押して貰えれば励みになります
プロフィール

HN:沙織(父)

最新コメント
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月20日で事故から3年経ったわけですが
なんて言うか・・・交通事故なので保険のこともあって
手続きとかに関わるような事が一応の一区切りをつけました。

高次脳機能障害支援センターや高志の方のお世話で
最初に障害者手帳の手続きをとって非常勤ですがJamへ。
 (主治医の診断書と申請用紙だけでOKでした)

次いで、障害年金の手続きを。
センターの職員の方と一緒に申請書類を書いて他に
診断書と2~3枚の書類を市役所に提出。
市役所窓口の職員の方が申請書を見て
事故後1年6ヶ月過ぎた頃の日付で診断書があれば
遡って認定されるかも?と言われたのでダメもとで
もう1枚提出したのが11月の初め。(ダメなら診断書代1枚分損)
その時に、窓口の方が
 ”結果が出るまでに3ヶ月程度はかかると思います。
   3ヶ月たっても連絡がない場合は問い合わせを”と。

12月初めに年金機構から、審査中なのでしばらくお待ちくださいとの
書類が来たので毎月経過連絡があるのかな?と思っていたら
クリスマスの日に12月16日付で認定したとの書類が届きました
かつ、遡って認定したのでその分(1年数カ月分)を一時金として
振り込むとのうれしいお知らせが
国民年金の2級なのでJamから頂いたのと合わせても
息子の給料にも及ばないので・・・一家の主は返上

殆ど同じ頃、保険会社からも連絡があり
後遺障害等級が9級に判定したと。
自損事故なので本来、自賠責も保険も無いと思っていたのですが
人身傷害補償を自動車保険に付けていたので
入院費から俗言う補償費まで過失にかかわらず
契約金額を限度に相当額が支払われました

3年目を迎える直前に何か、バタバタと色んなことが・・・
自分の気持ちの上での区切りというわけではないのですが
これを機にある意味、一区切りつけて(クヨクヨしないでかな?)

保険会社の担当者とも話していたのですが
命の代わりに自分の記憶を失った訳ですが
身体の不自由はなく短時間なら働けるし
おかげで初孫の顔も見ることができたし
これからはボチボチやっていきますわ



05001228.jpg




















年末からほぼ降り続いている雪は
積雪が今日で1mを超えこんな感じになっています
本来、一家の主であるおやぢはちょっと除雪すると
情け無いことにくたばってしまうので息子や妻が主力で

数日前までは人力(ママさんダンプ)が武器だったのですが
連日の雪で・・・何故か1台残っていた除雪機を
振り込まれた保険金で購入

今日から息子がブーンと機械音を響かせなら除雪しています。
それにしても・・・もう雪はいらない


PR
この記事にコメントする
お名前:
題名:
Mail:
URL:
文字色
コメント:
パスワード: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちーころ
こちらでは初コメです(^^)

私が「おやぢ」さんと初めてお会いしたのは、まだ事故に遭うかなり前のことでした。
新橋でカニ鍋オフだったのですが、富山からわざわざカニ鍋にぃ?すごい!って感じで(笑)
あれからはブログなどで状況を知っている次第ですが、全然あの頃と変わりがないよなぁ、って印象です。
でも、見えない部分でいろいろなことが起こっていたのですよね。

すみませんが「ママさんダンプ」に超ウケました。
2011/01/30(Sun)16:55:22 編集
Re:無題
HN:沙織(父)
いつもお世話になっておりますm(__)m

そうですね・・・ちーころさんは、知っている人なんですが
どのような出会いがキッカケだったかは思い出せませんね(><)
よく覚えている人でも結構、記憶がマダラの部分もあるので
話をしていると「分かっている人」と思っているだけに
齟齬があった時などは凹みますね

「ママさんダンプ」は雪国では共通語(多分)かな?
製品名としては「スノーダンプ」とか言うと思いますが
雪国では必需品です。



>こちらでは初コメです(^^)
>
>私が「おやぢ」さんと初めてお会いしたのは、まだ事故に遭うかなり前のことでした。
>新橋でカニ鍋オフだったのですが、富山からわざわざカニ鍋にぃ?すごい!って感じで(笑)
>あれからはブログなどで状況を知っている次第ですが、全然あの頃と変わりがないよなぁ、って印象です。
>でも、見えない部分でいろいろなことが起こっていたのですよね。
>
>すみませんが「ママさんダンプ」に超ウケました。
2011/01/31(Mon) 20:55
≪ Back  HOME  Next ≫

[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]

Copyright ようするに記憶喪失・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]