忍者ブログ
What happened to my brain? 高次脳機能障害のおやぢから
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メッセージ

にほんブログ村 障がい者福祉へ 
ランキングに参加しました。上のバーナーをポチッと押して貰えれば励みになります
プロフィール

HN:沙織(父)

最新コメント
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


b37f1647.JPG日本脳外傷友の会全国大会が奈良市で開催されたので
25日・26日の両日、高志からもリフト付きバスをチャーターして
参加したのでおやぢも一緒に行ってきました。

朝一に曇り空の中、高速に乗って一路奈良へ
6時間ほどかけて第一目的地の「平安遷都1300年祭」開催中の
平城京跡会場に着。しかしここで・・・ポツリポツリと雨が



着いてびっくり

3fd16e7d.JPG何にもありゃせんがね・・・広い土地の南北に奈良時代の
復元された建物が有るだけで
かつ、奥の大極殿までは直線距離でも500m以上有るらしいのに
徒歩でしか行けないらしい・・・。



霞んで見えるのが大極殿。さぁ~歩くぞといっても子供は動かず
f18d6ff5.JPG







さてさて・・・と思っていたら助けの神が
ec0cb0fe.JPG







巡回バス?みたいなの発見
高齢者や障害者専用の電気バスで
「ハートフルトラム」と言うらしい。
みんなでイソイソと乗り込みました

5c1baf00.JPGそれでもここからは歩きしか有りません。
障害者にはちっとも優しくない平常遷都1300年祭

これなら有名どころの寺や名所を見て回った方が
良かったのが実感です。
バスも待機できずに決まった時間しか回送できないので
雨の中行くところもなく・・・


大極殿の周り廊下からみた朱雀門
この朱雀門の右手がバスターミナル・・・そこまでさぁ~歩こう
162f5df3.JPG









夕方迎えのバスに乗り宿泊先のホテルへチェックイン
ここでしばし休憩後・・・交流会会場へ。

55d9e052.JPGJR奈良駅隣接のホテル日航奈良の大宴会場に
350名ほどを集めての交流会。
これだけの人数になるとなかなか壮観ですね。
ただ、乾杯がウーロン茶だったのでおやぢ的には
せっかくの料理もちっとも美味しくなかったぞ~

もっとも、宿泊ホテルに戻ってからは


交流会には、せんとくんも参加して場を盛り上げてくれました
e1774a2c.JPG








と、何か愚痴ばかりのpart1になってしまいましたが
part2へと続く・・・m(_ _)m



PR
この記事にコメントする
お名前:
題名:
Mail:
URL:
文字色
コメント:
パスワード: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした。
kawa
平城京跡会場は、寂しかったような・・・・・
私は、大会日こそっと抜け出して興福寺の阿修羅像を見てまいりました。ゴメンナサイ。
大きなお釈迦様と阿弥陀様の像が並んでおりましたが区別がつかないのは私だけ??

ということで全国大会・交流会は参考になりました。もうすぐ富山でも開催されるようで、大変だぁ
2010/07/06(Tue)21:52:41 編集
Re:お疲れさまでした。
HN:沙織(父)
>私は、大会日こそっと抜け出して興福寺の阿修羅像を見てまいりました。ゴメンナサイ。
>大きなお釈迦様と阿弥陀様の像が並んでおりましたが区別がつかないのは私だけ??
えっ!?そうだったんですか・・・ずるい
阿修羅像だけでも見たかったな~。

>ということで全国大会・交流会は参考になりました。もうすぐ富山でも開催されるようで、大変だぁ
昨年、パーキンソン病の全国大会があり、少し関わっていました。
こちらも延べ人数で500名位だったので同じ様な感じになるのかな?と思っています。
2010/07/07(Wed) 22:30
≪ Back  HOME  Next ≫

[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [56] [55] [54] [53]

Copyright ようするに記憶喪失・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]