忍者ブログ
What happened to my brain? 高次脳機能障害のおやぢから
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メッセージ

にほんブログ村 障がい者福祉へ 
ランキングに参加しました。上のバーナーをポチッと押して貰えれば励みになります
プロフィール

HN:沙織(父)

最新コメント
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分市で9月末に開催された日本脳外傷友の会第13回全国大会に

参加してチョコっと感じたことを一言、二言・・・。


全国大会には直接関係ない話なんですが大会会場のアルトホール大分

出入口が3箇所ほど有るのですが(二重丸・赤矢印・黒矢印)




ネットで写真を探したのですが適当なのがなくGoogleさんから。

写真は工事中ですが綺麗に完成し二重丸の前はタイル敷と芝生の広場です。



JR大分駅前の交差点からアルトホールを見た写真と1Fマップです。

クリックで拡大して頂けると訪れた事のない方にも判りやすいと思います。

写真右側の歩道を歩いて会場へ向かったのですが入り口がわからないemoji

特に看板のようなのもなく赤矢印は正面玄関にしては小さい・・・。

近付いて行くと案内の方が立っておられ誘導されて二重丸から会場入り。



入ってみるとでぇ~ンと正面階段で右手の大ホールが大会会場でした。

しかし、正面玄関とイメージする玄関をワザと設けていないデザインなのか?

にしては入るとメイン階段がど~ンと設けられているし意味不明emoji


で、ちょっと聞きたい事があって施設スタッフに問い合わせると

言葉遣いが利用者に対する返事とは程遠い・・・

出来て間もない施設だしスタッフも勉強不足は致し方無いだろうけど

であればそれなりの返事の仕方が有るはずで、態度も面倒くさそうだったし

今思い出しても腹が立つ女性スタッフの対応emoji


ホール内は新築の建物らしくバリアフリーにも十分考慮されていましたが

車椅子で入場する事を拒んでいる設計にガッカリ・・・_| ̄|○

車椅子の方って自力で来られる方より多くが車だと思うのです。

高志の参加者も行きはホテルが近かったので皆でワイワイと入りましたが

終了後、別府へ行くためにタクシーを呼んでありました。

タクシー、自家用車の乗降場は赤矢印の車寄せなのですが



ここでは車椅子乗降お断りだとかemojiemojiemoji




何故?1台分しかスペースがないから時間の掛かる車椅子はダメなのか?

車椅子は会場内を裏へ回って業者さんの搬入口からだって・・・黒矢印。

裏口からコソコソと逃げ帰るイメージでめっちゃ感じ悪いですemoji

←こんな感じで。


搬入口だから出入りの車が多いし場所を取るから他の車の止め方によっては

待ったり移動をお願いしなければならない場所。おまけに喫煙場所だしemoji

芝生広場側などに専用スペースは取れるはずで

設計時に車椅子の乗降は考慮していなかったのだろうか?誰が最終OKを出したのか?

地元の方々からどう思っているのだろ?と、小一時間、グチグチと問い詰めたい気分


被害妄想と言われそうだけど・・・

車椅子を拒んでいるホールとしか思えない。


お も て な し とは程遠い大分市。




と、文句というか悪口ばかりになってしまったけど

次に行く機会があればその時には改善されているように

と、願ってemoji











PR
この記事にコメントする
お名前:
題名:
Mail:
URL:
文字色
コメント:
パスワード: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  HOME  Next ≫

[170] [169] [168] [167] [166] [164] [165] [163] [162] [161] [160]

Copyright ようするに記憶喪失・・・ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]